worldexportvnのブログ

おがくず・松の削くず

薪ストーブと木質ペレットストーブ

冬に入ってきて、温度が下がってきました。この季節に欠かせないものはストーブでしょう。高い効果が出て、経済的なストーブを選ぶことに迷ってしまう人が少なくなさそうだから、今回の記事では薪ストーブと木質ペレットストーブというストーブの二つの種類を紹介していきます。

価格と燃料コスト

品物を選ぶに優先すべきところは絶対に価格でしょう。ストーブの場合は、念頭に置くべきのはストーブの価格と燃料コスト、2つあります。では、薪ストーブと木質ペレットストーブを比較したら、どんな違いがありますか?
価格
薪ストーブ:約3万円~
プロのインストーラーを持ち込むコストを考慮すると、薪ストーブの平均は約3万円から5万円です。家に煙突と既存の暖炉ユニットがある場合は、設置が簡単になり、お金を節約して、暖炉の暖炉のすぐ内側にある暖炉インサートを選ぶことができる場合があります。
そうでない場合は、換気システムを構築するための高額な料金を検討しています。
木質ペレットストーブ:約20万円~
薪ストーブと比べたたら、ペレットストーブの価格はかなり高いですが、ペレットストーブは壁の小さな穴から換気できるため、部屋のどこにでも設置でき、煙突のコストを節約できます。
燃料コスト
ペレットストーブと薪ストーブの主な違いは、燃料源です。
薪ストーブの運用コスト
燃料源:木材、季節あたり約6.5トン
コスト:10キロあたり約千円、シーズンあたり〜1万円
ペレットストーブの運用コスト
燃料源:ペレット、1シーズンあたり約7.5トン
コスト:10キロあたり約500円、1シーズンあたり約5千円

環境にやさしさ

薪ストーブ
煙の生成:1時間あたり2〜7.5グラム
二酸化炭素の生成:キロワット時あたり0.0612ポンド
EPA認定の薪ストーブは厳しく規制されて、1時間に2〜7.5グラムの煙が大気中に放出されます。これは、40グラム以上を放出していた昔のストーブよりも改善されています。 英国のバイオマスエネルギーセンターによると、木材は燃焼すると、1キロワット時あたり0.00612ポンドのCO2を放出します。
木質ペレットストーブ
煙の生成:<1グラム/時
二酸化炭素の生成:キロワット時あたり0.035ポンド
一方、ペレットストーブはほとんど煙を出さず、1時間あたり1グラム未満です。 このような小さなフットプリントが残されているため、EPAはそれらを監視していません。 さらに、ペレットは本質的に木材廃棄物であるため、ペレットを使用することはリサイクルの一形態であり、木材粒子を埋め立て地から遠ざけます。 英国のバイオマスエネルギーセンターによると、ペレットは燃焼すると、キロワット時あたり0.035ポンドのCO2を放出します。
結論:環境にやさしさを考慮すれば、木質ペレットストーブのほうはより良い選択になります。薪ストーブとペレットストーブはどちらもクリーンな操作に大きく貢献していますが、ペレットストーブは煙とCO2の影響を最小限に抑え、リサイクルも促進します。 どちらの燃料も「カーボンニュートラル」であり、重大な危険性はありません。

ストーブの安全性

薪ストーブの安全性
薪ストーブは火の粉を発し、火傷を引き起こす可能性があって、これらのユニットはクレオソートの堆積物を蓄積し、危険な住宅火災を引き起こす可能性があります。 さらに、薪はカビや害虫を外から家に持ち込む可能性があります。
木質ペレットストーブ
ペレットストーブは、あなたやあなたの家に害を及ぼすリスクなしに、よりクリーンで安全に燃焼します。 封じ込められた炎はあなたの家族を残り火や火の粉の飛散から安全に保ちますが、ペレットストーブは触ると熱くなります。 家族全員がストーブが非常に熱くなることを認識し、ペットを装置から遠ざけるように努力する必要があります。
結論:安全性を優先する方には薪ストーブはベストチョイスですよ。安全性の観点から、薪ストーブはここで大きな親指を立て、ペレットストーブを中心に据えます。 薪ストーブからの火の粉、クレオソートの蓄積、住宅火災は、薪ストーブに関連する大きなリスクです。 ペレットストーブには炎が含まれて、ユーザーが燃えている破片を飛ばして予期しない火傷を負うのを防ぎます。


以上は薪ストーブと木質ペレットストーブの価格、環境にやさしさ、安全性という3つの観点からの比較です。ストーブを購入する方には以上の情報は参考になるのではないかと思います。幸せな暖かい冬をお過ごしください。


購入の希望がある方、ぜひお問い合わせください。


サイト: https://worldexport.vn


LINE:+84 932 632 317


メール: info@worldexport.com.vn